内向的ママの子育て日記。

2016年生まれの元気いっぱいな長男と、2018年生まれの注意深い次男との楽しい毎日です!

2017年02月

【台東区】3-4ヶ月検診。

台東区の3-4ヶ月検診に行ってきましたので、そのときの情報です。

・受付開始時間ちょうどぐらいに着いてすでに13番
13時15分受け付け開始で、その時間(少し早かったくらい)に到着。
受付をすると番号札が渡されて、そこには13番と書いてありました。
すでに検診が終わっている方も見受けられたので、フライングで到着してもよかったぐらいです。
でも、団子状態になると逆に待ちが発生するかもしれないので、そこは運次第かな。


・待ち時間は気にならない程度
実施する日によって違うのかもしれないですが、私の場合は問診までにおよそ10分ぐらい、検診までにおよそ15分ぐらいの待ちでした。
問診は3名体制、検診は2名体制で実施していたのでそこまで時間がかからなかったのかもしれません。


・問診の内容
あまり覚えていないのですが、育児相談できる人いますか?とかタバコは吸いますか?とか。
あとはがらがらを息子の前で振って、物を目で追うか?の確認。
母子手帳をみて予防接種の状況確認(すでに3回終わっていたのをほめられました。普通じゃないんだな、と逆にびっくり。)。
10分間ぐらいだったと思います。


・検診の内容
身長・体重・頭周り・腹囲?胸囲?の計測をまずはします。
手順としては裸にする→おむつ汚れてたら取り替える→計測。
新品のおむつをスタッフの人に渡して、おむつの重量を測ってもらうので、おむつは必ず持っていく必要があります。
(もちものに書いてなかったような?でもまあ持っていくのは普通ですが。)
その次に医師の検診です。
首の座り、逆さにしてぴんっとなるか(?)、聴診、口の中確認ぐらいで、不安なこと等があればここで質問ができます。
別途個別でも質問ができる時間が取れるようなので、たくさん質問したい人はそこでしたほうがいいと思います。
私は特になかったので、検診時に質問をしただけで終わりました。


・保健師と栄養士の説明会
検診が完了したら、保健師の説明と栄養士の説明があります。
保健師さんと栄養士さんが交代交代で同じ説明を繰り返してるのでどこから参加しても大丈夫です。
めぐりめぐって同じ説明になったら帰宅でOK。


・検診にかかった時間
トータルで受付してから終わるまで1時間半ぐらいでした。ドアツードアで考えると2時間半ぐらいかなぁ。


息子はというと、出生時から身長は9cm伸び、体重は2倍強でした。
着実に成長してきていています。
 
image
ほっぺもっちりー。


 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

掃除機を買い替え。

妊娠する前から使っていた掃除機はすごく安いもので、息子を産んで家に帰ってきてから、本当にこの掃除機でいいんだろうか?と心配しながらつかっていました。


ごみを捨てるのにもちょっと面倒でごみが捨てにくかったり、コードがあるタイプだったので掃除が億劫だったりと、掃除の時間がちょっと苦痛になっていました。


そこで、いっそ買い換えてしまおうと思い立ち、いろいろ調べて購入をしました。


コードレスタイプのしっかりした掃除機を手に入れて、掃除の時間がかなり楽に。


クイックルワイパー感覚で掃除ができるので、掃除の時間が全然苦痛じゃなくなりました。


きちんと髪の毛などのゴミも吸い取ってくれるし、安心も生まれました。


思い切って買い換えて正解でした、同時に家電はあまりけちっちゃいけないなぁと反省です。


私が購入したのはこの「パワーブーストサイクロン PV-BD700(N) 」です。
掃除機はコードレスタイプをお勧めします。
↓ 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

育児メモをやめた日。

ここでいう育児メモとは[いつおむつを取り替えたか・授乳したか・ミルクをあげたか等]を記録することで、出産してから3ヶ月前半ぐらいまでメモをしていました。


メモしていれば、前回の授乳はx時だから次はy時ぐらいかな、とか今日はうんち1回しかしてないな等、メモを見ればわかるのでとても便利でした。


1ヶ月検診などでも1日何回授乳してますか、とかおしっこ何回ぐらいですかという質問をされるので、メモをしていればそれを思い出して答えていました。


ただ、3ヶ月過ぎたあたりから1日の流れが体に染みているし、前回の授乳が何時かを把握しようとしても、そのときそのときの授乳状況で次の授乳時間がかなり前後してくるので意味がなかったりして、育児メモをすることが負荷になってきていました。


メモを忘れると、前回の時間を一生懸命思い出して、遡って記録するなど「なんか意味ないなぁ・・・」というのも思い始めていました。


なので、もう今日からメモはやめよう!と決めてからはすごく気が楽になりました。


メモをやめてからも別段不都合はなく、泣き出してもだいたい何が原因で泣いているかは感覚でわかるようになってきました。
むしろメモをとっていないほうが息子のことをちゃんとみられている気がします。
メモを取っているとメモが主の情報源になってしまい、息子が今どう泣いているかよりも、いつおむつを取り替えたかとか授乳をしたか、で対応を考えていたので、育児リズムがわかった今はむしろ不要になりました。


育児1年生の私はメモを取り続けていたことでリズムがわかるようになったので、メモをしていたこと自体は全然無駄ではありませんでした。
ただそれが自分の精神的負担になってしまっては意味がないので、やめることもまた正解だったと思います。


これからは息子自身をよくみて育児をしていこうと思います。

 BlogPaint
↑お風呂上り、脱いだ自分自身の服をなめなめする息子。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生後3カ月のまとめ。

生後3カ月、だんだん育児に慣れてきました。
そんな私や息子の変化やできごとです。

人それぞれですが、参考にどうぞ。

<息子>
・身長/体重
4ヶ月に入ってからになってしまうのですが、4ヶ月と3日時点で身長約64cm、体重約7.6kgでした。
なので、3ヶ月の終わりの時点で身長は9cmほど、体重はおよそ倍に成長していたと思います
毎日見ているので大きくなったかどうか明確には分からないのですが、ただふとちょっと上から眺めたときに「大きくなったなぁ・・・・」とちょっとしみじみしてしまいました。

成長するのはうれしいのですが、新生児のころの息子がちょっと懐かしかったり。
今からこれなのでもっと大きくなったらどうなってしまうのだろう、私(笑)

・一日のリズムの変化
もう夜はがっつり眠ります。
21時前後ぐらいで寝つき、時に朝5時ぐらいまで連続で寝続けることもよくあります。
1時、2時におきることのほうがまれです。
だいぶ楽になってきました。 
 
 
・授乳のリズムの変化
日中は頻繁であることに変わりはなく、2時間ぐらい経つと要求してきます。
一時期ミルクを拒否していましたが、夜寝る前(お風呂上り)はミルクを飲んでくれるようになりました。
 
 
・喃語か?
あうあうあうあうー
とか
あいあいー
とか、ときにもうすこし長くうにゃうにゃしゃべるときがあり、私も旦那氏も「!?」という感じで驚くときがあります。 

・50cmのベビー服サイズアウト
もう着れなくなりました。
50-60のサイズも危ういですし、70cmのベビー服を私の母が買ってくれたりしたので何枚かすでにあり、着させる必要性も無くなりました。 
新生児の頃にぶかぶかだった服が切れなくなったのはちょっとさみしいです。
早く第2子ほしい(笑)


・笑う・笑う・笑う・笑う
あやせば笑い、目が合えば笑い、顔をつんつんすれば笑い、本当に良く笑うようになって来ました。
あやしたときに声を上げて笑うと、やったぜ!と心の中でガッツポーズです。 


・追視
人を目で追います。
予防接種の時に廊下で待っていると、通り過ぎる人を頭全体で追っていました。
がん見です。


・首のすわり
やっと安定するようになってきました。
とはいえがくーんとする瞬間はあり、あと一歩というところです。
うつぶせにしたときは、頭をだいぶ上げられるようになって来ました。
 
 
・外出
エルゴでがんがん歩き回っています。
お店で食事も1回だけしました。ただそのときはちょっとぐずったかなぁ・・・。
 
 
・おもちゃで遊ぶ
おもちゃをよく掴んでぶんぶん振り回します。そしてぽいっと投げて遠くへコロコローっと。
がさがさ鳴るおもちゃがお気に入りで、がさがさいうところを良く掴んで楽しんでいます。
プレイマットにぶら下がっているおもちゃを良く掴んで口に入れています。


・手を胸の前で組む
ハンドリガードが終わったからなのか、手を前で組んでそのまま口に入れています。
自分の手は認識したのかな?


・風呂で泣く
もう号泣です。
何でこんなに泣くの?と思うぐらい泣きます。
立て抱きにすれば泣くことを押さえられるのですが、シャンプーボトルを落として大きな音を出してしまうとそれにびっくりしてそのまま号泣モードになってしまったり。
いつかはそんな時期も終わると思いつつ、ちょっとお風呂では心折れそうになります・・・。

<私(ママ)>
・生理来ない
こない。こない。早く来て!

・メンタル面 
たまにどよーんとなりますが、育児のせいではないです。

・体重 
妊娠前から比べて3kgぐらい減りました。
母乳のおかげかもしれません。

---
[過去分]


生後2カ月のまとめ。

BlogPaint

3ヶ月の頃のお気に入り写真♪

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

息子の胸に湿疹。

3ヶ月の中盤あたりで息子の胸に湿疹ができ始めました。


はじめはデコルテ的なところ(赤ちゃんにデコルテっていうのかしら?)にかさかさと赤い湿疹があったのですが、大人の親指の腹ぐらいの範囲だったのと、息子本人が気になってなさそうだったのでそのままにしていました。


その湿疹に気付いてから2週間ぐらいの3ヶ月終わりごろに胸のほうに広がり、急速に胸からおなかに湿疹が広がっていきました。


息子はどこ吹く風という感じだったのですがこれ以上悪くなったら支障が出てくるかもしれないのでベビーオイルを塗り始めることに。


そこにちょうど3-4ヶ月検診があり、先生に診てもらったところ、いまのままベビーオイルを塗り続けてくださいとのこと。
1日2回は塗ってもいいといわれました。
ベビーオイルやワセリンでもいいらしいです。


まだ湿疹はなくなっていませんが、引き続き塗り続けていこうと思います。


 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロフィール

<もこ>
2016年秋生まれの長男と、2018年梅雨生まれの次男の30代ワーママです。
内向的ゆえに息子たちとおうちにいる時間が最も生き生きしています。
内向的でも人生楽しいよ!居場所は作ろうと思えばつくれるよ!をモットーに毎日を生きています。

記事検索
スポンサーリンク
ブログ村
メッセージ
プライバシーポリシー

Adsense

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

Amazonアフィリエイト

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

著作権について

当サイトでは、自前の画像または著作権フリーの画像しか使用しておりません。