内向的ママの子育て日記。

2016年生まれの元気いっぱいな長男と、2018年生まれの注意深い次男との楽しい毎日です!

2018年09月

生後3ヶ月の小さい発見もろもろ、次男Ver。

長男の時に同様の記事を書いたので、今度は次男についてまとめてみます。
ちなみに長男verはこれ→【長男Ver】生後3ヶ月の小さい発見もろもろ。


---
・爪で顔を引っかいちゃう、通称かまいたち。
同じです。
次男も自分の手でかまいたちを起こしているようです。
長男の時のようなぐっさりした感じではなくて細かいかまいたちが起きているようです。

・息子の右手と左手をこすり合わせてあげると笑・・・いません。
長男のときは笑ったんですけどね、次男は「は?」って感じで眉間に皺を寄せるだけです。

・息子の右手と左手をそれぞれ息子の右頬と左頬に当ててあげると笑・・・いません。
長男のときは笑っ(ry
これも「は?」って感じです。
お兄ちゃんは笑ったんだYO!

・夜はしっかり眠ってくれるようになる。
次男は21時に寝て、朝5時ぐらいに起きるリズムになりつつあります。
だいぶ楽になりました。

・おててがくちゃい。
くちゃくならないように、お風呂で洗ってあげているおかげか、そこまで臭いません。

・鏡に興味を持つ。
ぽかーん、って感じです。

・かかと落としが痛い。 

長男の時と同じく、ごんっという音が響きます。
本人はどこ吹く風って感じですが、私からすると「痛いんでは?」と思ってしまいます。

~~そのほか、次男で発見したもろもろ。~~
・おでこに皮脂がかたまったのがへばりつく
洗ってるつもりなのですが、洗い足りないのか皮脂が固まったフケ?のようなものがついてます。
お風呂で引き続き念入りに洗い流していく所存。

・髪の毛が短い。
長男の時はもっと伸びてたし量も多い感じでした。
現在の次男はふぁさっと頭の上にのっかてるぐらいです。
長男と次男の見た目での大きな違いはこの髪の毛の状態ですね。
見た目とかサイズはあまり変わりません。

・黄昏泣き(コリック)があまりない
長男の時はもっと泣いてた気がします。
次男はむしろお昼寝タイムと化してます。
でも夜寝てくれるので助かる。

・寝返り練習をしない
長男の時はよく体をひねってた気がするのですが、それを全然しません。
でーんと体を地球に預けています。
Twitterを眺めてると、寝返りした!という報告が結構上がってきていますが、
まあ次男はまだ寝返りしたくないんでしょう、そのうちするさ、と特に心配していません。


以上、ざっとまとめました。
長男の時も結構おおらかに構えてましたが、次男はさらにおおらかーに構えてます。
病気も今のところしてないので、このまますくすくと育ってくれるといいな、と願っています。

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【1歳11か月】身長、体重、服のサイズ等の情報。

次男を育てていると、長男のことを書いた記事を後で読み返して、なかなか参考になっているので、少しでもメモを増やしていこうと思います。
ほぼ自分のための記事です(笑)


◆身長
何センチなんだろう(おい
90センチないことは確かです。
たぶん85センチぐらい。

◆体重
何キロなんだろう(おいおい
大体12.0キロぐらいです。
この前体重計に乗ってたのでちらっとみたら12キロぐらいでした。

◆服のサイズ
Tシャツだと90cmがジャストで、95cmの服もたまに着ますが違和感はありません。
ズボンは90cmです。
95cmを履かせると腰パンみたいになります。

◆オムツのサイズ
Lサイズのパンツタイプです。
ムーニーを愛用中です。
前はパンパースだったのですが、お手頃価格に負けました。
支障はありません。

◆靴のサイズ
15cm。

◆食事
朝ごはん→パンとバナナ
昼ごはん、夜ごはん→おにぎりやチャーハン、焼きそばがメイン。ケチャップライスが最近のお気に入りです。
ミックスベジタブルを愛用しています。
野菜が足りないと思ったら野菜ふりかけで罪悪感を少し軽くしています。

◆フォローアップミルク
朝起きたら1杯。それだけです。
だって1歳半検診の時にミルクあげすぎって注意されたんだもの(涙)

◆言葉
かなりたくさんの単語を覚えてきました。
最近だと「山手線」「はやぶさ」の乗り物。「こんばんは」等の挨拶も。
2語文も出てきました。
これママの。これパパの。ぞうさんかわいいねー。ぶどうじゅーすないねー。とかとかとか。


◆行動
Eテレのおかあさんといっしょやいないいないばあの歌って踊ってる系はだいたい真似をします。
自分でお風呂に入ったりあがったり、はやいねーって言いながら走ったり。
かなりアクティブになってきました。

◆生活リズム
朝7時ごろ起床、朝ご飯。
12時ごろおひるごはん。
13時すぎぐらいからお昼寝。
15時におやつ。
19時に夕飯。
20時にお風呂。
21時に就寝。
誤差はあれどほぼこんなかんじです。

◆好きな遊び
トミカやプラレール(自分で動かす)です。
外に出るとまだとにかく走り回ったりするのが好きなようです。

◆知能
数字を数えるようになってきました。
が、飛び飛びです(笑)
1,2,3,4,6,8,10!みたいな。
教えてないけれど英語で数えるようになってきました。
ワン、ツー、スリー、ポーイ、エイ、ナイン、チェーン!って言います。
英語の歌の動画を見せすぎたかもしれない。
baby sharkの歌が大好きです。

◆手先の器用さ
硬貨(っていっても似せたもの)を貯金箱に入れることができました。
ただどちらかというとダイナミック系なので、繊細な動きが要求されるようなことは苦手そうです。

◆次男とのかかわり

かわいいねーって言いながらなでなでしたり、顔を近づけたりしています。
生まれたばかりの頃みたいに、叩いたり体を揺すったりすることはなくなりました。
おそらく嫉妬があったわけじゃなくて、ただどう扱えばいいかわからなかったのが、だんだん一緒に暮らしていくうえでわかってきたんじゃないかなと思います。


◆困ったこと
イヤイヤ期の片鱗が見えてきたことでしょうか。
嫌!という言葉を知らないようで、いらない!になります。
嫌なことはいつもいらない!いらない!って言います。
でもまだまだかわいいもんです。

こんな感じです。
2歳も目前、まだまだ成長の勢いは増していきそうです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トーマスランドへ行ってきました。

長男1歳10ヶ月。
次男3ヶ月。
家族4人でトーマスランド(@富士急ハイランド)へ行ってきました。



3連休のど真ん中だったので、どれもこれも列は長く待ちくたびれましたが、乗り物や雰囲気には満足しています。


授乳室はすいていて、二人使えるうちの片方はすでに人がいましたが、もう片方空いていたのですぐに入れました。
私は母乳だったのですが、ミルクの方のために熱いお湯がでる機械も置いてあるので完ミの方でもOKです。


園内にはそのほかにもおむつ台があるお手洗いがありましたので利用しました。
ただ、清潔感はあまり望まないほうがよいかもしれません。
(もしかしたら私が都会っ子だから気になるレベルなのかもしれない。夏だからか虫も若干気になりました。)


食事はどこもかしこも行列だったので、子供用の食事は別途用意したほうがいいです。
親は最悪どうにでもなるけれど。


自販機はたくさんあるので、飲み物には困りません。
マグマグを持参していたので、麦茶を買ってマグマグに入れてあげていました。
暑い日だったので、時間が経ったら中身は捨てて、新しいお茶を入れてあげました。
(大体1~2時間ぐらい?)


乗り物は子供向けなので、スピードが出るようなものはなく、身長が90cm以上あるかどうかで乗れる乗り物が変わってくるイメージです。


お勧めは「トーマスのドキドキプレイグラウンド」です。
これは屋内のもので、ボールプールやアスレチック等の遊び場です。
一番これが喜んでたかもしれない。
この時は、長男を旦那氏へ預けて遊んでもらい、私と次男は授乳・オムツ替えタイムでした。


そういえば肝心の料金ですが、富士急自体は入園無料になったので、アトラクションに乗るときにお金がかかる仕組みです。
トーマスランドは一つの乗り物がひとりあたり400円~500円でした。
親と子どものセットで乗ることがほとんどかと思いますので1回あたり800円~1000円ですね。
ディズニーランドでいうファストパスみたいなものもあって、フリーパスっていうチケットがあります。
たくさん乗るならばフリーパスのほうがいいですけれど、小さい子どもと一緒だとそんなに乗れるわけでもないので、私たちのように別途チケットを購入するだけでも良いかもしれません。
詳しくはサイトをご確認ください。
富士急のサイト(チケットのページ)


そういえば、園内にプリクラが取れる場所がありまして。
家族で撮ってきました。
初家族4人でのプリクラです。
トーマスやほかの機関車のフレームがたくさんありますので記念によいかも。


真夏はあまりお勧めしませんが、ハロウィン仕様のトーマスランドは可愛かったので10月頃がおすすめです。
(ディズニーランドもクリスマスよりハロウィンや七夕のほうが好きなタイプです)

トーマス好きなお子さんがいる方は、ぜひ行ってみてください。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生後3か月の次男と初旅行、ポイントまとめました。

長男の初旅行は生後8か月でした。


赤ちゃんとの旅行にびびっていた私は、なかなか旦那氏の旅行へ行こうよ!のテンションに乗り切れずに、行けるわけないじゃん!と拒否し続けていました。


次男はそれを大幅に前倒しし、生後3か月にして初旅行となりました。


3連休だし旅行へ行こうよ!という旦那氏の提案に、まあ大丈夫かな、と育児慣れしたのか拒否感もなくOKし、旅行へ行くこととなりました。


詳細は省きますが、生後3か月の赤ちゃんとの旅行で心したほうがいいことをメモしておきます。
あくまで私の家族の話なので、へーそーなんだーぐらいの参考でお願いします。


1)授乳できる場所をあらかじめ考えておくべし
授乳室がある施設をあらかじめリサーチしつくしたうえでの旅行ならよいですが、我が家はどちらかというと行き当たりばったり旅行が主なので、授乳する場所が必ずしもあるかといわれるとNOでした。
神経質な方は旅のしおりでも作るぐらいの勢いで旅行をしたほうがよいです。
私のように二人目だったり、おおらかな方は授乳ケープさえあればどうにかなる!で授乳室を探すというよりは背後さえ守れれば大丈夫だ、という場所を探せばよいです。
私の場合は車の中で授乳することが多かったです。
(ちなみに旅行はレンタカーでした、電車での旅行だとまた違うかもしれません。)


2)赤ちゃんの宿泊歓迎の宿を選ぶべし
今回2泊したのですが、赤ちゃんOKの宿をチョイスしたので、なかなか快適でした。
クーハンを常備してくれているので、朝ご飯や夜ご飯の際にお借りすることができました。
(食事は会場で食べる形式だったので助かった)
1歳10か月の長男にも、食事の際はお皿とスプーンを当たり前のように出してくれたのがうれしかったです。


3)コインランドリーがある宿は便利
もしかしたら当たり前?かもしれないですが、コインランドリーがあると汚れた服を洗えるので助かります。
今回はなかったのでよかったですが、生後3か月の赤ちゃんのうんちはかなりゆるゆるで背中漏れ多発する子も多いので、湯船で手洗いだけでも大丈夫かもしれないですが、そのあとにきちんと洗濯機で洗えると精神的に楽になると思います。
私は次男の肌着や持ち歩き用のタオルを洗って、部屋干ししました。
(乾燥機もあったけれど部屋の湿度も上がるし、と思ってあえて部屋干し。)


4)車中は泣くので、休憩多めにとるべし
まあ泣きました。
特に渋滞で車が止まると泣きました(車が走らないと泣くタイプの子で、長男もそうだった)。
高速のサービスエリアはもちろん、した道でもコンビニ等で一息入れるタイミングを多めにとることをお勧めします。


5)母乳育児の方はトイレが近くなることを厭わず、水分は摂取するべし
車での旅行の時は、トイレにおいそれと行ける状態じゃなくなるので水分摂取を控えめにしがちでしたが、次男はほぼ完母のため、水分を取らないと母乳が出てこなくなってしまうということに旅行中気が付きました(だめじゃん)。
母乳はよく出る恵まれた体質ではあるのですが、それでも水分を取らないと母乳も枯れて来てしまうので、トイレのことをあまり考えずに水分を摂取するようにしました。
トイレはやっぱり近くなりますが、仕方ないです。


6)パパもがんばるべし!!!!
一夫多妻でもないので、ママは一人しかいません。
パパは「オレ運転手だし」とかで子どもの世話をママ一人に押し付けたりせず、一緒に面倒を見てください。
おいしい夕飯の時に次男がずっと泣きじゃくっていて心が折れかけましたが、パパが次男のお世話を交代してくれたおかげでおいしくいただくことができました。
また、赤ちゃんのお世話は苦手だけれどほぼ2歳の長男と遊ぶのは楽しいみたいで、自然と私は次男と、旦那氏は長男とペアを組むような形で旅行していました。


以上が、今回の旅行で学んだことです。

生後3か月の赤ちゃんだけだったら私も旅行にはいかなかったかもしれないですが、だんだんと言葉も覚えて走り回ったりすることができるようになった1歳10か月の長男にはたくさんの経験をさせてあげたいという思いもあり、今回旅行を決意しました。


大人の都合で赤ちゃんを振り回してるよなぁという罪悪感もありましたが、赤ちゃんの負荷を少しでもなくするために、より快適な旅行を心がけて、世の中のママたちには楽しい家族旅行をしてほしいと思います。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次男、生後100日を超えました。

次男が生後100日を迎え、そして超えました。


2回目の予防接種も難なく終わり、発熱や下痢等の副作用もなく、元気にすごしています。
検診や予防接種は長男で一度通った道なので私もあまり動じず、淡々とこなしています。

二人とも違う人間なので、差はやはりありますが、なかなか似た者同士なのか、基本的な1日の流れやなくタイミング、体のサイズ、ミルクは嫌いで母乳好き等は大体同じです。


ただ4か月しか誕生月が違わないのに、なんだか季節が真逆で進んでいる気がしていて、服の共有がぎりぎりできているような状態です。
長男の時は秋終わりから冬にすぐ突入したので生地の厚い服が多いのですが、次男は初夏に生まれてそのまま2018年のスーパー酷暑に突入したので、ぽんぽこりんのおなかが丸出しになるぐらいの肌着を着続ける日々でした。
なので、長男がインナーとして着ていた肌着を次男がそれ単体で着る、という具合。


これから秋、冬へと季節が変わっていくので、うまいこと服のおさがりを来てもらおうと秋・冬服とにらめっこしているところです。
(一瞬で着られなくなるので、新しい服は買わない。次男の宿命として割り切っていただきたい。ごめんね次男。)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロフィール

<もこ>
2016年秋生まれの長男と、2018年梅雨生まれの次男の30代ワーママです。
内向的ゆえに息子たちとおうちにいる時間が最も生き生きしています。
内向的でも人生楽しいよ!居場所は作ろうと思えばつくれるよ!をモットーに毎日を生きています。

記事検索
スポンサーリンク
ブログ村
メッセージ
プライバシーポリシー

Adsense

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

Amazonアフィリエイト

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

著作権について

当サイトでは、自前の画像または著作権フリーの画像しか使用しておりません。