内向的ママの子育て日記。

2016年生まれの元気いっぱいな長男と、2018年生まれの注意深い次男との楽しい毎日です!

2019年02月

バナナの簡単離乳食。

バナナには本当にお世話になっていて、なんなら「バナナ様」と呼びたいくらいに助けられています。


そのバナナですが、長男はもちろん皮をむいてハイと渡せばそのままむしゃむしゃ食べてくれますが、次男はそういうわけにもいかず、毎食レンチンをして食べさせています。


長男が離乳食を食べているときからやっていたのですが、バナナはレンチンすると食べさせやすいし、本人も食べやすくなります。


6か月ぐらいの時はバナナ1/2に軽く水をかけてラップをしレンジで40~50秒するととろりとしたバナナが出来上がります。
バナナは細かめに切っておくとよりあげやすいです。


7~8か月になれば水を掛けないでレンジで40~50秒チンすると、もったりとしたバナナができあがります。
甘みが増して、爆食いです。


とりあえずミルク飲んでバナナを食べてりゃ生きていけるわ!精神で自分を追い詰めない程度に離乳食を頑張っています。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

離乳食はベビーフードのオンパレード。

次男は8か月に入り、もりもりと食べ盛りです。
ですが、作る私としては大変で、第1子の長男の時は長男の離乳食さえ作っていれば大人は正直どうでもよかったのですが、今は長男のごはんもつくりつつ次男の離乳食も用意しなければならないので、長男、次男、大人の3パターン用意しないといけないという。。。


なので、次男の離乳食が始まった当初は頑張って作っていたのですが(っていってもブレンダー使う荒業ですが)、今では毎食ベビーフードがメインです。


主食をベビーフード、それだけだと足りないので豆腐を少し添えて、バナナ1/2をレンチンするというのが1食分になります。
これはほとんど変わらない...


9か月に入ればだいぶ食べられるものも増えてくるし、柔軟性が増すので、もう少しいろいろなものを食べてもらおうと思っています。


今のところは次男が食事を楽しんでればいいよね精神で毎日を乗り切っているところです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

断乳成功?

次男が8か月に入った日、断乳することに決めました。


ヘルメット療法をしている中での断乳はかわいそうかなとずっと思っていて、まだまだ母乳かな?と思っていたのですが、だんだんとミルクの回数を増やして母乳の回数を減らしていたら、ミルク大好きっ子になったので、今だ!と急きょ断乳することに決めました。


断乳の決めてはもう一つあって、母乳が以前より出にくくなってきているな、という実感もありました。(だからミルクの回数を増やしていたのもある)
年齢なのかなんなのかはわかりませんが、授乳していてもなんだか次男が満足しているような感じがしなくて、ミルクをあげるようになっていました。


断乳を初めてまだ1週間経っていませんが、離乳食は毎回完食するしそのあとのミルク(約60ml程をあげている)は飲みきるので栄養的には問題なく、夜中2回は必ず起きるのですがその時に100mlあげるとすっと眠りにつくので、母乳をあげる必要性が無くなりました。


私の胸も初日と次の日はパンパンに痛くて、抱っこすると激痛が走っていましたが、3日目以降は一気に落ち着いて、私の体も母乳の生産が終焉を迎えています。


もしかしたらもしかすると人生最後の授乳が終わったかもしれない今、感慨深い気持ちでいるとともに、どんどんと次の段階へ成長していく息子たちを見て頼もしささえ感じております。


<参考情報>
断乳直後の一日の流れ(食事)
08:00 起床し、100mlのミルク
10:00 離乳食(80gのBF、バナナ半分、豆腐30g位)と60mlのミルク
13:00 ミルク160ml
15:00 おやつ、あかちゃんせんべい2枚くらい
18:00 離乳食(80gのBF、バナナ半分、豆腐30g位)と60mlのミルク
21:00 お風呂上り、100mlのミルク
24:00 夜中1回目起きて100mlのミルク
27:00 夜中2回目起きて100mlのミルク

一日当たり約680mlのミルクを飲んでいる計算。
ただ、残すこともよくあるので、実際はこの値から約マイナス100mlぐらいの日もあります。
きちんと食べてるので、マイナスしてもいいぐらいかもしれません。
(お茶がまだ好きではないようなので、ミルクから水分摂取している状態でもあります)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロフィール

<もこ>
2016年秋生まれの長男と、2018年梅雨生まれの次男の30代ワーママです。
内向的ゆえに息子たちとおうちにいる時間が最も生き生きしています。
内向的でも人生楽しいよ!居場所は作ろうと思えばつくれるよ!をモットーに毎日を生きています。

記事検索
スポンサーリンク
ブログ村
メッセージ
プライバシーポリシー

Adsense

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

Amazonアフィリエイト

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

著作権について

当サイトでは、自前の画像または著作権フリーの画像しか使用しておりません。