(ご飯食べながら読んでいる人はスミマセン。)
どうやら私は妊娠すると便秘になる体質のようです。


なんだか最近便秘だなぁと、便秘の始まりの時期を考えるとちょうど妊娠検査薬で陽性が見れるようになってからだと気付きました。


その時は陽性になったことに気をとられていて、便秘のことなど1ミリも考えていませんでした。


そんな日々が続いたあとに、最近体重がやけに増えている・・・と焦り始めたときに、そういえば今週何回出したっけ?と1週間に2,3回程度の便通になっていることに気付きました。


もともと快便タイプでほぼ毎日出ていたので、それがこれだけ回数が減ると吹き出物が出てくるわ体重増えるわ、1回1回のおトイレが辛いわですごく大変です。
しかも前回の妊娠の時に痔(外のほう)を発症し、ひどいときは夜寝れなくてお風呂に入ってお尻のマッサージを夜中ずっとし続けないと生きていけないぐらいの痛さまで突き進んだので、それがまた襲ってくるとなるともう無理。
出来るだけお尻をいたわる必要があります。


今はマグミットを飲みつつ、お風呂で毎日お尻のマッサージをしています。
今からやらないとあの悪夢が再び訪れるかもしれない、と思うと便秘対策にかなり必死な日々です。


妊婦の方々、便秘は本当に侮ってはいけません。
便秘かも?と思ったら妊婦検診の時に必ず相談してください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~