今年初めてふるさと納税というものに手を出すことにしました。


今まではしくみがよくわからないし、住んでいるところに全額払うわ!と考えたくないがゆえの結論だったのですが、育児休暇で貯金がみるみる減っていく私の口座を眺めているうちに、そんなこと言ってられないわと、旦那氏に許可を得てふるさと納税をすることにしました。


もちろん私は育児休業中なので給与所得はゼロ。
他に副業をしているわけでもないので住民税は発生していません。
その代り旦那氏はまるっと住民税を支払っているので、旦那氏にふるさと納税をお願いすることに。


それをやりだしたのが今月12月。


お肉やらうなぎやらに心を奪われそうになるも、普段買わないものに変えてしまってはあまり節約にはつながらないので、消耗品や買おうと思っていたものを選ぶことにしました。


そこで発見したのがオムツ。


ふるさと納税にオムツがあるということを知らなかった私は歓喜。
これしかない!と長男用のパンツタイプLサイズのものと、次男のテープタイプMサイズのものを選びました。


ただ注意点が。


納税してから届くまでに45日程度かかるということ。


次男のMサイズは正直迷いました。
離乳食が始まっているし、今結構ぴったりなのでMサイズが届いたころにはサイズアウトしてしまう可能性があるからです。


ただ、最終的に、長男がMサイズを卒業したのが生後10か月ごろ。
おそらくMサイズのオムツが到着するのが生後7か月に入ったころ。


なので多分大丈夫でしょう、ということでMサイズにしました。


Lサイズにすればどうせそのうち使うことになるし、という思いもありましたが、ここは保管場所の都合もあり、Mサイズで。


返礼率で返礼品を選ぶのも賢い選択ではあるかもしれませんが、オムツは絶対消費するし、オムツを買うときに「ついで買い」が実店舗でもネット通販でも必ず発生していたので、無駄(になるかもしれない)「ついで買い」がなくなるならば節約になるかと。


届くのが待ち遠しいです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~