写真を撮っておけばよかったと後悔しつつ。。。


夕飯どうしよう、離乳食なにつくろう、と悩んでいたとある日。
いつもいつもBFで、BFを使うのはいいのですが近くのスーパーで購入しているので4種類ぐらいをぐるぐるローテーションするような状態になっており、さすがにほかの方法を模索していました。



そしてそこに偶然あったコンビニおにぎり(鮭)!
これを離乳食にしたらどうだろうかと私の中で盛り上がることに。
コンビニおにぎりおじやを作ることにしました。



手順はいたって簡単。
1)鍋(ミルクパンサイズでOK)でお湯を200~300cc程度入れて沸騰させる。

2)お湯にコンビニおにぎりを手で4,5等分程度にちぎりいれる。
その際、のりは2/3程度は外したほうがいいです(自分で食べちゃってください)。
全部入れると入れすぎです、おじやがのりの色になります(笑)

3)あとはそのときのお子さんが食べられる程度に煮てください。
お湯は適宜足したりしてください。
卵大丈夫な子は入れてもいいと思います。


はい、できあがり。
おそらく2~3食分はできます。
たくさん食べるうちの次男には2食分相当となりました。


塩分が気になる、という方は別で卵、野菜、豆腐等を追加してかさ増しすれば、1食分あたりの食塩含有量は減りますし、栄養バランスもよりUP。


あー、どうしようかなー、離乳食つくるの面倒だなー、でもBFはちょっと避けたいなー、という方には少し心が軽くなる一品です。


おためしあれ。


(次男はばくばく食べました)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~