長男も早いもので来年には幼稚園に入園となります。
それは1年後ではありますが、どの幼稚園に入園するのかの決定や申込み等を踏まえるともう2、3か月後から幼稚園への準備が始まります。


今はまだ公立は私立か迷っているところなのですが、候補の私立幼稚園だと親子面接や子供だけ集められて様子を観察する?ようなチェックがあるようなので、お受験とまではいかないですが、この親子と一緒に幼稚園生活をしたいと思われるような家族になれるように今から動いていこうと考えています。


まずは第一歩として(一歩にもなってないかもしれないですが)、近くの児童館や公園に行くようにしています。


まだ一人っ子のときは毎日公園に行けていたのですが、二人目が生まれると二人連れてのお出かけは一人だけの時よりも数段階難易度が増し、公園に行く機会がかなり減っていました。


それだけだと人と接する機会が限られてしまうので、頑張るのは私だけなんだから頑張ろうと出かける機会を増やしています。
児童館なら二人連れて行っても外に出る心配はないので安心ですし、児童館で遊んだあとに公園に行くという流れならば次男は抱っこで眠ってしまうことが多いので長男も次男も満足かなという作戦です。


長男の性格は見ていると人と接することが好きなようなので、できるだけいろんな人といろんなコミュニケーションをとれる機会を与えていければ成長につながると考えて、親である私ががんばろうと奮起しているところです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~