伝い歩きが楽しいようで、椅子やソファ、壁などを伝って家中を歩くようになっていましたが、手放しで歩くことはまだやりたいという発想がないようで、自力で歩くことはありませんでした。



そのうち自然に歩くようになるという第2子の余裕をかましていましたが、ちょっとした働きかけで本人が歩きたいと思って歩く練習をするのはいいことだよな?と思い直して、余裕があるときに歩く練習をすることにしました。


ということを決めたその日、じゃあ歩いてごらんと次男の2歩先でおいでおいでしたところ歩いたではないですか。
2歩ほど歩いて「歩けるようになったねーーーーー!!!」と一気にテンション爆上げの私が次男をハグしました。


本人は褒められたことがうれしかったのか、にこにこの笑顔でした。


その直後に長男が僕は走れるよと言わんばかりに走り回っていたのには笑いました。


育児は何事も急ぐ必要は全くないとは思いますが、少しの働きかけで1ステップ上のことができるようになるとそれはそれでうれしいということを再認識した日となりました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~