予定日から1週間ちょうど経過したので、クリニックへ予約を入れました。
順調ならば現在5w目です。
また朝から子供二人連れてバスと電車乗り継いでいかないといけないので大変ですが、足取りは軽いことでしょう。
見える景色も違うかもしれない。言い過ぎかな?


今回もNIPTを実施する予定なので、胎嚢確認、心拍確認、そしてNIPTで問題なしとなるまでは不安な毎日です。
NIPTは前回の施設で実施しようかなと調べていましたが、第2子の時(およそ2年前ぐらい)と比べてNIPTができる施設が増えている気がします。
前回、NIPTができる施設がどれぐらいあったかなんてあまり考えなかったですが、その時よりも検索でHitする施設がかなり増えていると思います。


いろいろ調べてる中で、行ける範囲で結果がわかるまでに最短6日の施設を見つけたのでそこで実施しようかと考えています。
中には本当に最短3日でわかる、っていうところもあったのですが、ちょっと家から遠目。。。
6日でも、前のところは10日(それでも早いと思う)だったのでだいぶ前倒しになるから贅沢は言わないでおきます。


NIPTは命の選別だ、みたいな声がやっぱり多いと思いますが、ここで議論するつもりはないです。
私は積極的に調べたいですし、そういう需要も多いと思うし、そこまで悪だとも思っていません。
値段が高くて搾取してる、という意見もあるようですが私はそれでも実施したいです。


前回受けたNIPTについてはこちらに記載してます。
【第2子妊娠中】新型出生前診断を受けてきました(結果はまだ)。
【第2子妊娠中】新型出生前診断の結果が届きました。


今ここで妊娠10週目からできる検査のことを考えても仕方ないので、まずは胎嚢が確認できること、そして心拍が確認できることが大きな山場ですから、毎日葉酸をきちんと摂取して、お酒は飲まない、体を冷やさない等の基本的なことをきちんと行っていくことに意識を集中しようと思います。


あ、心拍確認できたらたまごクラブ買いたいな。
もう2回経験してるので不要だと思うけれど、なんていうか儀式みたいなもの。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~