次男1歳2か月、なかなか自我が出てきてうれしいやら大変やら・・・です。


言葉で伝える術をまだ持たないゆえ、泣くか喚くかで自分の意思を伝えようとしてきます。
ここ最近では私を引っ張ってほしいものを手に入れようとする考えが出てきたようで、私の都合お構いなく服を引っ張られること多々。


可愛いとは思いますが、大変になってきたなという思いもあります。


また、今までは自分が持ってるおもちゃを長男に奪われても「?」という感じでとくに執着しなかったのですが最近は奪われると泣いて奪い返そうとする姿をよく見ます。
逆に長男のおもちゃを奪おうとすることもあり、自分がほしいものは欲しい!という物欲が強くなってきました。


よく長男と次男が両方泣いていることもあり、その状況を始めから見てないと、一体どっちがきっかけとなったのかわからないのでどちらに注意をすればいいのかがわからず、下手に次男が泣いたから長男を叱る、ということをしたくないので難しいです。


これから長男も次男もどんどん力が強くなってくるのでさらに大変になってきそうですが、男二人兄弟に負けないように私もがんばっていかないとな、と思います。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~