4歳、2歳、0歳の子供を持つママとなり早数か月。
3人とも夜泣きをしない子たちでとても助かっていることもあるけれど、日中はやっぱり戦争。
外出はさらに戦争。


そうするとどうしても4歳に兄としての行動を求めてしまうこともあり、日々反省をしています。
まあ、その反省はすぐすっ飛んでしまうんですけど。


どうしても0歳の娘が泣いているときにはあやしてあげてほしいし、外出時は次男がうろちょろするのは仕方ないかもしれないけれど、あなたはさすがにちゃんとして!とイライラしてしまいます。


ちゃんとして
はやくして
いい子にして


日々の反省の中でこういう抽象的な言葉はなるべく言わないように気を付けよう!言いそうになったら具体的な言葉に言いかえよう!と思っても、出てくる言葉は結局この言葉ばかり。
なかなか具体的な言葉が思い浮かびません。


あとは

〇〇しない

という言葉もなるべく避けようと気を付けているのですがどうしても出てきてしまう。
長男も次男も「〇〇しないで」という言葉を使ってもどうしても響きません。
何をしてほしいか、を伝えようと努力はしているけれどもこれもなかなか具体的な言葉が思い浮かびません。


うるさくしない⇒静かにして
走らないで⇒ゆっくり歩いて とか 手をつないで歩こう
どんどんしない(マンションなので)⇒静かに歩いて

冷静になって考えると言葉が浮かんでくるのですが、とっさの言葉はどうしても抽象的な言葉とか〇〇しないでの言葉になってしまうので、気を付けていこうと思います。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~