WEB講座が全て終了し、過去問も直近2回分やり終えたので、直前予想を購入しました。
過去問はあまりにも遡ると法改正等もあって混乱しそうなので今は直前予想に力を入れています。


初見で点数が学科7割実技8.5割取得できているのですが、やればやるほど理解できていないところが明確になっていく感じがしていて、不安が増えているところです。


例えば所得の控除額を算出するのが今は苦手で、絶妙な選択肢が与えられるとたぶん答えられなくなる気がしています。


これも地道に勉強して頭に叩き込むしかないかなと思っています。


今はもう大丈夫なのですが、相続時精算課税制度の問題も少し前までは苦手でした。
いったい何の制度なのか今いち把握できず、贈与が相続?ん?先延ばし?みたいにはてなばっかりでした。
でも試験にはよく出る制度なので手書きでA4用紙1枚にまとめて、理解することができました。

試験までまだまだ時間はあるのですが、2級も見据えているので今だけの知識にせずに、きちんと知識を定着させるような勉強を続けていこうと思います。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~