内向的ママの子育て日記。

2016年生まれの元気いっぱいな長男と、2018年生まれの注意深い次男との楽しい毎日です!

1歳5ヶ月


初めて滑り台を自力で滑ってくれたという感動。

朝の息子との公園散歩がだんだんと日常になりつつあるこのごろ。


朝だと遊ぶ子が少ないので、遊具を独占することが出来る。
むしろ先客がいると、気を使わないといけないのでちょっと憂鬱(人見知り発動)。


最近、ブランコの楽しさに目覚め、砂場の楽しさに目覚め、と遊びのバリエーションが増えている息子ですが、滑り台は階段を上らないといけないし、すべるときはうまいこと滑らないといけない(落ちたり、勢いよく滑りすぎたり)など、1つレベルが上なので、なかなか楽しんでくれることがありませんでした。


でもやっぱりちゃんと成長はしているようで、階段を一人で上れるようになり、抱っこしていれば滑れるようになり、手をつないでいれば滑れるようになり、とひとつひとつハードルをクリアしていった息子が、とうとう一人で階段を上ってから滑るところまで自力で楽しめるようになりました。


たかが滑り台。でも1歳半を迎える息子にとってはひとつひとつの動作が未知だったろうに、それを乗り越えて滑り台で滑るという一連の動作を楽しめるようになったのは、母親としてちょっと感慨深い出来事となりました。


またひとつ大きくなった息子に感動です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おいしーなー。

最近、おそらく息子が覚えた言葉の一つ。


テレビでタレントさんとかがご飯を食べているシーンをみたり、自分自身のご飯を目の前にして、
おいしーなー
と言っている(ように聞こえているだけかもしれない)。


ただ、テレビ越しでも目の前の食べ物を目の前にしても、食べ物を見たときだけこの言葉を発するので、おいしい、という言葉が食べることに紐付いているのはわかってきているのかも。


とにかくかわいい。


自分が食べてないのに「おいしーなー」と言っているところがさらにかわいい。


少しずつアウトプットされる言葉が増えてきているのが親としてはうれしい限りです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【26w6d】1日が一瞬で終わる。

26w6d。


おなかもだいぶ大きくなってきて、そろそろ体力が無い私にとっては1日を生き抜くのにつらい日々がやってきました。


第1子妊娠中は仕事はしていたけれどすべて自分のペースで進めることが出来たのがよかったが、今は今目の前にいる息子が主軸で1日が回る回る。


怒涛の1日の内容ですが、読まなくてもいいです、長いですorz

朝は7時過ぎには私の毛布を剥ぎ取られ、仕方なく起きてミルクを飲んでもらうと早速うんち。
心が無の状態のままおむつを交換していると、うんちをしたからかおなかが減った!そこのパンくれ!とばかりにパンを指差してぎゃーぎゃー騒ぎ始めるので朝ごはんの用意。
なんだかんだで朝のお散歩の時間がやってくるので公園に向かい、30分間フリータイム。
公園ではフリーすぎて公園から脱走しようとしたり、喫煙コーナーのほうに突進していったりと、なかなか手放しで遊ばせることが出来なくヘロヘロになる私。
その後お買い物をして自宅に戻って私の朝ごはん兼昼ごはん。
その時間も静かにご飯を食べさせてくれるわけでもなく、私のご飯を狙う食欲モンスターの息子。
公園でハッスルしたこともあり、いったん自分の食事を中断しておやつをあげる。
静かにおやつを食べている間に私はご飯をかっこんで終わり。
そこから仕事を少し片付けるともう息子のお昼ご飯。
お昼ごはんを食べ終わるとお昼寝することが多いのでその間に家事を少し。
1時間程度でお昼寝が終わるので絵本を読んであげたり、youtubeで英語の曲を流したり。
そんなことをしていると私がウトウトしてくるので少しお昼寝しようとすると、「きゃー!!!」といいながら私の毛布を剥ぎ取る息子。
寝られないまま夕ご飯の時間に突入。
息子のご飯を作ってあげてボーっとしているとお風呂の時間があっという間にやってくるので一緒にお風呂に入る。
お風呂から上がってパジャマを着させて歯を磨いて、就寝・・・。
息子が寝たら私は自分と旦那氏の夕飯を作り、私一人で夕飯を食べて、残りの仕事を片付ける。
気付くと時計のてっぺん越えている。



ど・・・怒涛。


世の中のママたちは本当にすごい、こんな日々を乗り越えてきてるんだ・・・。


私、まだまだきちんと出来ていない・・・。


それでもまた1日は始まるので、ちゃんと食べて毎日を生き抜いていきます。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロフィール

<もこ>
2016年秋生まれの長男と、2018年梅雨生まれの次男の30代ワーママです。
内向的ゆえに息子たちとおうちにいる時間が最も生き生きしています。
内向的でも人生楽しいよ!居場所は作ろうと思えばつくれるよ!をモットーに毎日を生きています。

記事検索
スポンサーリンク
ブログ村
メッセージ
プライバシーポリシー

Adsense

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

Amazonアフィリエイト

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

著作権について

当サイトでは、自前の画像または著作権フリーの画像しか使用しておりません。