内向的ママの子育て日記。

2016年生まれの元気いっぱいな長男と、2018年生まれの注意深い次男との楽しい毎日です!

1歳6ヶ月


マネをするようになる。

言葉を発することが多くなってきた息子。
それでも今までは言葉を発するというより音を発する、のほうが近いような感じでした。



それが最近では、私が発した言葉で気に入ったもの?を自分でも発するようになってきました。

たとえば「いちきゅっぱ」。

私が着てるTシャツの値段の話をしていて、私が「いちきゅっぱ」と言ったら、息子も横で「きゅっぱっ」と。


「もこもこもこ」という絵本を読んであげたときは、「ぽろり」と私が読むと息子も「ぽぉり」とマネ。


今までは聞くだけだったのが、発することにも意識を向けるようになってきたようなので、たくさんいろんな言葉を浴びせてあげたいと思います。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

憧れの「こーえ!」。

少しずつモノの名前を覚えてきている息子。


りんごとかみかんという名前は覚えない(発しない)のに、ある日突然「こーえ!」と言い出した。


「こーえ!」といったのは朝9時少し前。
そう、いつも近くの公園にお散歩へ行く時間である。


あいにくその日は雨、前日も雨、翌日は用事があり公園に行く余裕はない、という状況。


そんな状況で息子が「こーえ!」といいながらおなかをさすりさすり横になっていた私の胸倉を掴み、「?」となっている私を引っ張って玄関まで連れてきた。
そして、ベビーカーを触りながらちらっちらっと私を見ている。


そこでやっと「公園」という言葉を発しているということを悟ったが、雨の日に公園へは行けなく(レインコートがない)、妊娠9ヶ月のこの体でどこかへ遊びに連れて行く余裕もない。


ごめんねー、といいながらリビングに戻る私の後ろでむせび泣く息子。


本当は連れて行ってあげたいけれど・・・。


やっと晴れて公園に連れて行く朝、トミカで遊んでいる息子の背中越しに「公園に行くよー」といったら、息子が「こーえ!」と言いながら一瞬にしてテンションMAXにしてはしゃぎだした。


これからもたくさん、こーえ!に行こうね。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プロフィール

<もこ>
2016年秋生まれの長男と、2018年梅雨生まれの次男の30代ワーママです。
内向的ゆえに息子たちとおうちにいる時間が最も生き生きしています。
内向的でも人生楽しいよ!居場所は作ろうと思えばつくれるよ!をモットーに毎日を生きています。

記事検索
スポンサーリンク
ブログ村
メッセージ
プライバシーポリシー

Adsense

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

Amazonアフィリエイト

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

著作権について

当サイトでは、自前の画像または著作権フリーの画像しか使用しておりません。